残ってみればバトン

どっち行けばいいのか道に迷うように、たくさんの料理のレシピ本や料理動画がある。
それらの本の多くは、レベルや難易度はあれどそのレベルや難易度での”最高”や”絶品”を示している印象がある。

でも、みんなが最高というものより自分が好きなものを作りたいというワガママあるいは変わり者とか。いや、どうしてそうなるんだ?って気になる探求バカな人。それらは俺のことであるんだけど。

洋菓子ってやったことが無くて、時間のあるときちょっとやってみた。で、いくつか本を買ってみた。著者の言う最高がバラバラで同じジャンルの本を何冊か買ってやってみた。

で、みつけた。”たけだかおる”というおばさん。

たけださんはお菓子の本を何冊か出していて、同じお菓子をいろんな設定でどうなるか解説している。温度や泡立て方や分量の違いでどうなるかを示している。こういうのが欲しかったわ。というわけで、レシピ本であろうがタイトルのとおり”マニアック・レッスン”で授業とか稽古とかそんな感じであろう。
で、これがわかりやすく美味しい。

 

 

 

 

 

そしてわかるだろう、条件を変えて作るにも、ある程度の基礎的なレベルは必要であるという厳しい現実。それでも条件を変えることで自分の好きに近づけるおもしろさにハマる。

 

この続きの本はまだかなぁと。
待ってても出てこない。
今までの本を頼りに自分で探していくしかない。
この本はバトンになった。