2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非インスタの帝王か?!

久々に映画を観た、アマプラで。これ以前に何をみたか覚えてないくらい久々に観た。 Nirvana/ニルヴァーナのSomething in the wayではじまる。全体的に暗い画面でピントが狭くてモノクロ写真をみているような印象。 ノワールな探偵ものをみている感じ。リド…

これから正義の話をしよう

日々いろんな話題やニュースがありますが、最近、ニュースをあれこれ耳にして、ふと思い出すマイケル・サンデルの本。 発売されたとき、そこそこ流行ったような気がする、たぶん、それは、こういう考えが新しく感じたからかもしれない。うまく説明できないモ…

果てしなき闇の彼方に

むかしむかし”あしたのジョー”に♪かぁ〜なしいい思い出ぇをー♪肩にーかくーしてぇ♪って渋い歌があって、おこちゃまな僕はテレビでそれを耳にする、 子供には少々意味不明な歌ではあるが、大人になったら矢吹丈のようにこんな歌の雰囲気が似合う大人になれた…

取って入れて出す♪パット・メセニー・グループ

ピカソ。梅津かずお。パット・メセニー。 俺の中のボーダーシャツ御三家haha 天才はボーダーシャツを好む、らしい。 とめどなくいろんなものを出してくる人たちだ。 凡人なるワタクシ、何かを出すのは難しい。 天才にあやかって曲を流しているとアイデアが湧…

Cookingとトニーベネット

料理をしたり、食後の片付けにジャズボーカルをかけることが多い。 映画ゴッドファーザーのように異性と見つめ合い手を重ねニョッキを作るとかそういうことはない。ただただ、普通に料理して皿洗いするとかそんな感じ。 片付けが意外と面倒で、そんなとき、…

最近のお気に入りソング♪佐野元春の”さよならメランコリア”

イントロがおもしろかっこいい♪ ・ ♪イエスかぁノォかぁ〜♪って始まって、、、んっ?!なんのこと? ♪どっちでもなくぅ♪、、、どっちでもないんかいっ この後、、、 あぁぁ、思い当たる節が続く、、、 今の時代のことにも思える 自分のことにも思える あぁ、…

陰翳礼賛を読んだ

陰翳礼讃 作者:谷崎潤一郎 パイ インターナショナル Amazon 日本の陰影を文化として、美学として谷崎潤一郎が語る。写真付きの本もあり、カメラマンは大川裕弘。 陰翳は日本だけにあるものではない。陰翳に惹かれるときや陰翳の魅力を語れる人は多いだろう。…

絵が浮かぶ♪松山千春の「星をかぞえて」

松山千春の”星をかぞえて”が好きだわぁ。 なんか、こー、絵が浮かぶ。 ”星を数えて”って言葉が、表現が、いい。 部屋でギター抱えてコード鳴らして、ひっそり歌う、、、歌の自信な下げから前向きに向かっていく感じを歌うのが心地良い。

寒い冬だよ、自作の粉引きのどんぶりに鶏雑炊でハフハフ

鶏雑炊と自作の器 材料は鶏もも、卵、(残りものの)ご飯、万能ネギ、塩胡椒。 シンプルだが鶏肉からのチキンスープで雑味無くおいしい。 寒い冬に体温まる。 自作の粉引きの丼。 GH4 / M.zuiko 12-40 pro

牛ステーキ-すき焼き-牛タン塩漬け-若鶏黒酢醤油 …肉たくさんでリッチな仕出し弁当

GH4 / zuiko 12-40 pro