果てしなき闇の彼方に

むかしむかし”あしたのジョー”に♪かぁ〜なしいい思い出ぇをー♪肩にーかくーしてぇ♪って渋い歌があって、おこちゃまな僕はテレビでそれを耳にする、

子供には少々意味不明な歌ではあるが、大人になったら矢吹丈のようにこんな歌の雰囲気が似合う大人になれたらなぁーって気になる一曲になっていたのかもしれない。

その後、何十年も過ぎ大人になって夜の帰り道にふと思い出したあの歌。ネットで探してみると、、、、

 

 

 

 

おぼたけしバージョンと荒木一郎バージョンがみつかる。

聴いてみると荒木一郎の他の歌のも歌詞が洒落ててかっよくおもしろく、ちょっと哀愁漂うメロディーと呟きのような歌声といい感じだ。

 

あしたのジョーをみる子供が大人になったらきっとこんな歌が欲しくなるだろうってことでもあったのだろうか。

 

帰り道に流して車の中で歌ってる、矢吹丈じゃなく丹下段平が歌ってる感じだが、、、