ノーマ

陶芸の先生の器がノーマで使われたということで、京都Nomaの本を見せてもらった。売ってるのか知らんけど。

京都の白子筍があったり、海藻の料理が多いようにみえる。日本の特色ある食材だろう。海藻は日本人以外は消化しにくいため基本的に食べないと聞いたことがある。一説には島国で動物が減ったときに海に囲まれた日本人は海藻を食べて、それが数万年の時を経て日本人に身についたとか、本当かな?反面、外国人はアルコールや肉の分解は日本人より強いらしい。なるほど、とも思う。(実際はどうだか知らんけど。)
そういえば、関係ないけど、人間の誕生は宇宙や地球の歴史からすれば一瞬のような単位であって令和の我々の脳は宇宙の歴史レベルでみれば原始人レベルらしい。人間の進化はおもしろい、今後どうなるのだろう。

 

料理だけでなく、日本の文化に多く触れている。包丁はもちろんのこと、店前の暖簾とかおしぼりの使い方とか、庶民の居酒屋文化などなど。今やパフォーマンスや物語を商品に組み込むケースは当たり前のようにあるけど、文化が加わる時なのかな、と。日本の観光旅行で外国人は日本の文化が色濃く残る地方に向かう率は高いらしい。
日本人は日本の包丁や生地や器、料理や生活の文化をどれだけの人が身につけているだろう。

 

ノーマは閉店するらしい。エルブジも終わったし、NYのカジツも、、、そういうときなのか。